🏘ただ今建築中…其の④

外部の屋根工事です。

屋根垂木の上に耐水ベニヤを張り、アスファルトルーフィングという防水シートを張ります。

屋根はコロニアル葺きの仕上げです。

 

 

 

 


屋根工事・コロニアル葺きの様子です。

屋根勾配の下側から葺いて(張って)いき、張り終いの最上部の棟は

ガルバリウム鋼板という、錆びない金属でできた棟板を被せます。

ちなみに屋根のケラバ部分(端の斜めの部分)も、同じ鋼板を被せます。

 

 

 


軒先の破風や鼻隠しには、防火用の破風板を取り付けま

す。破風は軒樋が付く所で、鼻隠しは屋根勾配なりの面の所です。

軒天にも不燃材で防火用のケイカル板を張ります。

破風・鼻隠し・軒天はいずれも塗装して仕上げます。

 

 

 

 


外壁を張る前に、透湿防水シートの上へ下地となる胴縁を取り付けま

す。外装材の種類や、サイディングなどを張る向き(縦張り/横張り)によって、胴縁を取り付ける向き(縦か横)も変わります。

ちなみに、今回はサイディングが横張りなので、下地の胴縁は縦方向に取り付けます。

 

 

 


ベランダは、FRPの防水工事をしました。

FRP防水とは、現在の一般住宅には広く使用されている工法で、船底等にも使用されていて耐久性能も非常に高い防水工法です。

写真は防水工事をした後に、外壁のサイディングを張りました。

 

 

 

サイディングは横張りタイプを張りました。

軒樋・竪樋の雨樋も取り付けて、工事足場を外し、外観はほぼ完成に近づきました。

ベランダにも手摺が付きました。

次ページには、同時進行で行われていた内部の様子をご紹介します。

 

 

 

 

1

2

関連記事

  1. 🏘ただ今建築中…其の➁

  2. 夏季休業日のお知らせ

  3. 🏘ただ今建築中…其の⑤(完結編)

  4. ホームページリニューアル予定です!

  5. 不動産🐱‍💻イ…

  6. 陽当り良好🌞長閑な田園風景🏘…

PAGE TOP